極寒のエリアトラウト釣行記

こんばんわ!!

しょっちゅう体調を崩すざっぱーです

今年度は特に多い気がします。コロナにもなったし…

ぼくはガリガリでして、大学時代までは体脂肪率一桁でした。マックス6%でまさに風が吹けば風邪を引く状態でした笑

そして今も体調を崩しています。なぜなら昨日釣りに行ったから!笑

というわけで生命の危険を顧みず決行したエリアトラウト釣行レポートをさせて頂きます!!

釣行日 : 2月15日(水)7時〜17時

場所     : 北田原ます釣り場

天気     : 雪

潮回り :  -

かなり暖かくなったと思った矢先またまた寒波がやって来ました。折角取った休暇を無駄にしたくなかったのと、嫁から冷蔵庫の鱒のストックが無くなったと言われ行くことにしました!

現地5時55分に到着し整理券は14番目でした。

皆さんお早いですね。毎度ながら自分の入りたいポイントに入れた事は一度もありません笑

今回22イグジストにはナイロンラインを、メインのリールも新しいラインに巻き替えてかなり気合いが入っておりましたが、余りの釣れない状況と寒さから写真すら撮ってませんでした笑

使用タックル

ゼスタブラックスターモバイルS510

22イグジストLT2000S-P

ダイワプレッソタイプN 3lb

ご覧のようにほぼアジングタックルです笑

ただ上記①・②で前回爆釣しましたのでタックルの問題では無いはず

開始からルアーをとっかえひっかえしパターンを変えて探るもアタリすら無し…半ば泣きながらセニョールトルネードを投げてなんとか1匹ゲットし時計を見ると10時になってました…

朝から降り出した雪は止む気配もなく風もどんどん強くなってきました。おまけに濁りも凄く僕の腕ではどうにもなりませんでした。。

左隣の方が2匹、右隣の方は1匹釣り昼過ぎには早々に帰って行きました。

雪で前が見えない!!

16時頃、気づけば誰もいなくなってました笑

夕方閉店前はチャンタイムです。

僕は職業をセニョールトルネーダーに変え、ひたすら投げました。雪と風が凄くてどこにルアーが飛んでいったかもわからなかったですがセニョールトルネードなら問題ありません。

最後ので7ヒット4フィッシュし納竿となりました。

今回思ったような釣りが出来ず悔しい釣行となりました。40upも釣れませんでした( ;  ; )

釣り場紹介

今回利用させて頂いた北田原ます釣り場は兵庫県川西市から北上した場所にあり、自然の川をいくつかのポンドに区切っているタイプの管理釣り場です。

・メリット

北田原の鱒は味がよく、サイズによっては綺麗な赤身もいて、刺身でも美味しく食べれます。

そして制限がない為、持ち帰りを重視するアングラーにとても向いてます!

魚の処理用の水栓も完備なのもいいですよね

※貴重な資源ですので食べきれない程の持ち帰り等、常識・マナーを守りましょう。

魚のサイズも比較的大きくて引き味も楽しめます。

管理釣り場全体の雰囲気はとても緩いです。ルアーはフェザージグ、スティック系OKで他は一般的なルールに沿ってます。

5人までならBBQも可能で、釣りをしてると何やら美味しそうな匂いがする事も良くあります笑

BBQでなくても寒さ凌ぎに火を焚いてる人は多いですね。

・デメリット

まず魚影が薄いです。結構広いポンドに数える程しか入れてくれません。放流パターンも無いんじゃないかって思ってます。持ち帰り制限が無いのも魚影の薄い要因かも笑

スタッフはおっちゃんで、ルアー釣りに興味がないのかアドバイスやレクチャー等は期待しないほうがいいと思います。総じて初心者向きで無い感はあります。1日4,000円に値上がりし、全然釣れなかったら結構凹みますよね

そしてポイント争いが熾烈です。特に条件が悪くなるほど魚が偏ったりします。釣り座は多くなく、川の片側からしか投げれません。整理券の不正?が度々指摘されています。詳細は不明ですが前日の閉店後に整理券を取っている人がいるらしいです。

あとトイレが汚いです。男性でも無理な人がいます。以前は近くにコンビニがあったんですが無くなってしまいました。

と言うわけでまたリベンジを誓いたいと思います。でわまた!!